月経に関連した頭痛

中身が出ているカプセル

片頭痛に一番よく効くマクサルトですが、マクサルトを使ってもらう前に片頭痛に関する知識をさらにここで深めておいてほしいと思います。
特に今回の話は女性にとって身近な話になるので、マクサルトを使うことを考えているならぜひ読んでおいてください。

まず片頭痛で悩む女性というのはとても多いと思いますが、その半数くらいが片頭痛と「月経」が関連していることを自覚しています。
あなたもすでにそうかもしれませんね。
月経が開始する2日前から始まって3日目くらいまでに片頭痛を起こす人が多い状態です。
女性ホルモンであるエストロゲン分泌量というのは、月経周期によって大幅に変動し、排卵日と月経開始の時期に大きく低下していきます。
エストロゲン分泌量が急に変動することによってそれが頭痛につながるので、特に女性の場合はエストロゲンの変動がほとんどない妊娠中にかぎっては片頭痛が起こりにくくなっています。

ちなみに月経開始2日前から始まって3日目までに起こってしまう片頭痛のことを「月経関連片頭痛」と呼んだりします。
一般的に他の時期と比べてみるとその痛みはかなり強く、しかも長く伴うようになっています。
さらに月経関連片頭痛は再発もしやすく、当然市販の痛み止め程度ではうまく治まらせることはできません。
これは月経によって起こる可能性が常にある片頭痛なので、毎月不安な気分で過ごしている人もいるでしょう。

でもそんな月経関連片頭痛も、マクサルトだったら治すことが簡単にできます。
効き目がほとんどないにも関わらず他の痛み止めをよく使っている人は薬物乱用頭痛というものに陥ってしまうかもしれないので、注意しましょう。